田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

普通の休日

 今週末はのんびりPCいじりとゲーム。

 

 CF-RZ5のdebianをいじろうとしてふと、もうすぐBullseyeがリリース予定だったことを思い出した。ざっと調べてみるとすでにフリーズ状態で、致命的なバグもそれほど無いらしい。
 というわけで急遽CF-RZ5にBullseyeをインストール、セットアップしてみた。カーネルが5.10となっていて、debianには珍しくかなり新しいバージョンを採用していた。まぁ派生であるはずのRaspberry Pi OSもすでに5系だし当然の流れなのか。
 ハードウェア関連はfirmware-iwlwifiを入れたら無線を含め一通り動いた。ただ音は出るのにヘッドホンが認識しなかったのでfirmware-realtekをいれて解決。ホットキーも全部効く。しかしこれはBusterも同じだったが、ACアダプターを抜いた直後1分くらい明るさが0になってしまうとか、タブレット形態にしたあと元に戻すとスリープしてしまうとかの恐らくRZシリーズ固有の問題は解決していなかった。まぁ大きな問題ではない。他はキーボードがpc105だったのでjp106に手動で修正したくらい。
 ソフトウェア関連は今回それほど無茶なものは入れていない。今のところmozcとChromeVSCodeVLCくらい。Googleドライブのアクセスは最初google-drive-ocamlfuseを使ってみたが、苦労の割に動作が安定せずに諦めてgnome吊るしの機能を使った。ファイラーから普通に動画やテキストにアクセスできるし、若干待ち時間はあるもののそれほど使い勝手は悪くないようだ。

 前は入れていたKindleは今回CloudReaderにしてみた。古い書籍は一部読めないが、それらはここ数年で大方読んでしまったのでそれほど重要な弱点ではない。
 この状態でタブレット代わりやラップトップのテキストエディターくらいで使うのに問題なくなった。どうせタブレットWindowsゲームPCもスマホもある。仕事とゲームはWindows、読書や5chはタブレット、ネットとテキストうちはこれ、レトロゲーはスマホ…くらいに気分次第で使い分けるのもいいんじゃなかろうか。

 

 あとは2F自室のスピーカー位置を少し上げた。100均の発砲ブロックを使ったのでマニアの人には怒られそうだが、まぁ自分の耳くらいポンコツなら、音源の位置さえ適切になれば良いのだ。

 

 ゲームは久々にドラクエ10を半日くらいプレイ。年明けから仕事漬けだったので9週ぶりだった。知らない間に2160日特典のルーラストーンとかが送られてきてた。もうそんなに続けてたか。そういやドラクエ10は娘が小学校に上がる前後から一緒にやり始めたんだっけ。最初は娘はサブキャラでのプレイだったが、やがて嫁さんも参戦し家族パーティーを組むためにそれぞれ独立したアカを取った。最近はなかなかタイミングが合わないが、それでもサポートなかまで何か詰まったりすると一緒にプレイする。
 この日はそれほどガッツリ遊ぶ気になれなかったので、のんびりとサブ職業のレベル上げだけ行った。

 

 こうしてみるとだらけた普通の休日だが、家族全員居間に揃っての時間を過ごせたのは年末以来。いつもより疲れが取れた休日に思う。