田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

同級生リメイク

…買ってしまった。イイ歳したおっさんなのに。いや、イイ歳だから買ってしまうのか。

 

f:id:rockfish1973:20210227164444j:plain

 

 かなり前に酔った勢いで予約したものが昨日唐突に届いたのだが、最初心当たりがなく娘のいるリビングで封印を解くところだった。紙一重で発送メールを思い出さなきゃ、残り少ない親父の威厳ポイントがマイナスに振り切ることになってた。あぶねぇ。

 

 簡単に説明するとこの同級生というのは、今から25年以上前に(ごく一部の)世界を席巻したエロゲーだ。その後シリーズ化され、一部は家庭用ゲーム機に声付きで移植されたり、アニメ化されたりもした。なのでおっさんであればあるほど馴染みがあるかもしれない。それがリメイクされたのだ。

 

 さて。自室にこもりこっそりパッケを確認したところ、なんかものすごい既視感がある。もしかして…と倉庫からオリジナルを引っ張り出してきた写真が上。デザインが完全一致。裏のゲーム画面の構図やあおり文句の配置もぴったりコピペ状態でニヤリとしてしまう。

 まだプレイしていないが、ここまでオリジナルを意識してるってことは、原作に可能な限り忠実な移植をウリにしているのだろうか。だとしたらうれしいかも。実は同級生は10年以上前にもリメイクされているが、そちらはゲームとしての出来はよかったものの、シナリオが割と大胆に改変されてたのが気になった。特に麗子さんとか美沙との結末があまりハッピーじゃないのが残念だった気がする。

 

 と、ここまで書いて、その前回のリメイクはどんなパッケだったかな…と家族不在中に家中探し回ったが見つからない。ヤバい、嫁はともかく娘に発掘されたら終わりだ。プレイは後回しにしてまずはこいつを探さなければ。せっかくの週末にとんだ懸念事項が発生してしまった…。

 

 あと全然関係ないが、同級生にも採用されているソフト電池ってしくみはものすごく苦手だ。昔Amazonで購入したシュタインズ・ゲートとかにも使われていたが、PCが故障したり久しぶりに遊びたいとインストールした時なんかにアクティベートできないことがあった。おま環なのかもしれないが問い合わせのしようもないし、当時は困り果てて結局Steamで買い直したりしてしまった。どうせネット環境必須でDMM製なのだから自社アカウントに紐付ければ良かったのになぁ。男なら皆持ってるでしょ、DMMアカ。

 

追記

 ちゃんとアクティベート時DMMアカに紐付けされる模様。ソフト電池は…よくわかんない。あと豪華版にはDOS版が入ってた。既存エミュ流用かと思ったがどうも違う模様。BGMファイルがFMじゃなくWAVのような容量だし、ウィンドウ表示でアンチエイリアスが掛かってしまう。まぁコレクターズアイテムとしてオリジナル版デザインCDを飾るのが吉っぽい。